やまぐち結婚応縁センター やまぐち結婚応縁センター

FAQよくあるご質問

ご活動について

閲覧について

自宅閲覧とは何ですか?

ご自身のスマートフォンを使用し、プロフィールの閲覧からお見合い申し込みまでの手続きを自宅で行うことができます。
※システムを利用できるのは会員本人のみです。
※会員のプロフィールは、プライバシー保護の観点から会員以外には開示しません。なお、男性会員が閲覧できるのは女性会員のみ、女性会員が閲覧できるのは男性会員のみです。

自宅での閲覧は制限時間や閲覧可能な時間が決まっていますか?

特に時間制限等は設けておりません。

自宅での閲覧とセンターへ来所しての閲覧では、何か違いはありますか?

当センターで行うお相手検索の時間は、30分間です。
それ以外の違いはございません。ご都合に合わせてご利用ください。

来所予約をしていますが、予約日までに自宅で閲覧して申し込みをしてもいいですか?

自宅から申し込みをしていただくことは可能ですが、お申し込みいただいた時点で来所予約はキャンセルとなります。

検索をしても異性の会員がほとんど表示されません。なぜですか?

ご自分の検索条件と異性の会員様のご希望の不一致が考えられます。
本システムでは、「理想の条件に一致」した方のプロフィールしか表示されません。
詳しくはFAQの「ゆずれない項目」をご覧ください。

「ビッグデータからのおすすめ」ってどういうことですか?

あなたの活動履歴から、あなたに合う可能性のある異性を見つけ出しておすすめする機能です。おすすめがある場合、毎週金曜日に更新されます。申し込まれたことのない方は、おすすめ機能を利用することができません。申し込んだことのある方は、異性にあなたを「おすすめするお相手」として表示する可能性が高くなりますので、積極的に行動しましょう!

申込みについて

自分の申し込みでお見合いが決まっていても、別の方へ申し込みできますか?

「お見合い成立~お友だち期間」の人数が2人になるまではお申し込み可能です。

お見合いの申し込みがありました。このお見合いを受けて、さらに自分が閲覧で選択した方ともお見合いできますか?

「お見合い成立~お友だち期間」の人数が2人になるまではお見合い可能です。

申し込み後、いつから次の方へ申し込みができますか?

申し込みは1日1回、1人までです。お相手様からの回答後、次のお申し込みが可能です。
なお、「お見合い成立~お友だち期間」の人数が2人になるまでは、新たにお申し込みいただけます。

申し込みに対する回答期限が「申し込み日含めずに5日」となっていますが、どのように数えるのでしょうか?

たとえば、4月1日に申し込んだ場合、4月6日が期限となります。
※お相手に申し込みメールが送信されるのは、朝7時から夜11時59分までです。夜0時から朝6時59分までに申し込んだ場合は、7時に送信されます。

現在、お友だち期間の方が1人います。他の方から2件お申し込みがありました。どちらも受けることはできますか?

「お見合い成立~お友だち期間」の人数が2人になるまでは、プロフィールの閲覧や他の方とのお見合いが可能です。
※このご質問の場合は、あと1件までお見合いが可能です。

例)お見合い成立~お友だち期間のお相手の人数
①2人の場合 ⇒ お見合い不可となります。
②1人の場合 ⇒ もう1件お見合い可能です。
③0人の場合 ⇒ 2件お見合いが可能です。

以前、申し込みをお断りした人/お見合いをした人/お友だち期間を解消した人から、またお申し込みがきました。

システム上、お申し込みをすることが可能な仕様となっております。
今後のお申し込みを希望されない場合には、「今後もお断り」ボタンをお選びください。

自分の希望する条件に当てはまらない方からのお申し込みばかりで、婚活に対する意欲がなくなります。

マイページから「ゆずれない項目」の設定をおすすめします。
ゆずれない項目とは、お相手についての希望「11項目」の内、1つ以上3つまで設定できます。 設定すると、項目に該当しないお相手にはご自身のプロフィールが表示されなくなります。
(例)年齢30~40歳と設定すると、29歳以下と41歳以上のお相手にはご自身のプロフィールが表示されなくなります。
設定はマイページの「会員情報変更」から変更できます。

ゆずれない項目
1.年齢
2.身長
3.職業
4.年収
5.最終学歴
6.婚歴
7.子の有無
8.結婚後の同居
9.結婚後の居住地
10.タバコ
11.お酒

「無効」とは何ですか?

あなたやお相手が「お見合い成立~お友だち期間」の人数が2人になった時、またはあなたやお相手が他の方と交際成立した時に、申し込みや申し込まれが「無効」となることをいいます。
無効となったお相手とお見合いを希望する場合は、再度申し込みを行ってください。

申し込みしてもなかなかご承諾いただけず、お見合いにならないのですがどうしたらいいですか?

ご自分の検索条件と異性の会員様のご希望の不一致が考えられます。再度希望条件や自己PRなどを見直してみてはいかがでしょうか。

朝7時にセンターからメッセージが届いていることを知らせるメールが来たので会員ログインしてマイページから確認しましたが、すでに確認済みのメッセージしかありませんでした。どうなっているのでしょうか?

センターでは、深夜・早朝にメールを配信してご迷惑をおかけすることがないように、夜0時から朝6時59分までシステムからのメールを送信しないようにしています。 夜0時以降のメールは翌朝7時に送信されますが、送信前でもマイページでメッセージを確認することができるためこのようなことが起きてしまいます。メッセージの送信日時をご確認ください。

申し込みがあり「お断りする」と回答して送信したあとで「お受けする」に変更したいと思った場合、変更することができますか?

システムで自動管理されているので変更できません。次回閲覧時にご自身から申し込むことはできます。
※ただし、お相手がお見合い調整以降のお相手が2人に達した場合や、交際中・休会中・退会された場合は表示されません。

センターの方からお相手を紹介してもらうことはできますか?

当センターのシステムは、ご本人が検索してお相手を選ぶというものです。センターからのご紹介はできません。

申し込み辞退の場合、連絡はありますか?

申し込み辞退の通知メールが届きます。マイページへログイン後、結果をご覧ください。

申し込みに相手が承諾したというメールが来ました。次はどうしたらいいですか?

お見合いの日程調整は、女性からスタートします。お二人でシステム内で日程を調整してください。

日程調整について

お見合い場所の「センター以外のお見合い場所」とは、何ですか?

システム変更前は、お見合い場所はセンターのみとしていましたが、システム変更後はセンター以外でもお見合いすることが可能となりました。
システム変更後は、女性が希望したお見合い場所でお見合いできるようになっています。

指定された「センター以外のお見合い場所」がわからないのですが。

日程調整時にお見合い場所の住所、電話番号を必須項目としております。申し訳ありませんが、センターでお答えすることはできませんので、ご自身にてお調べください。
なお、お見合い日当日は朝7時から夜8時までシステム内のチャットが利用可能となりますので、ご不明な点はお相手様へ直接ご確認ください。

相手から希望された日時がすべて都合が合わないのですが。

再調整となります。再調整ボタンにて再度調整を行われてください。
30日以内に整わない場合にはキャンセルとなりますので、ご注意ください。

お見合いについて

お見合いはどのように行いますか?

【センター以外のお見合い場所を選択された場合】
事前にお見合い時の注意事項をよくお読みください。
時間・場所をよく確認し当日は現地で待ち合わせをしていただき、お二人でお見合いを行ってください。お見合い時間は30分から1時間程度です。 開始予定時間の5分前には現地に到着してください。

【センターにてお見合いの場合】
来所時にデジタル会員証を確認し、センター内のお見合いブースで30分お見合いを行います。

お見合い時はどんな服装がいいですか?

特に指定はありませんが、お相手の方に失礼のない、清潔感のある服装をおすすめします。
男性は襟付きのシャツに、ジャケットを着用されてはいかがでしょうか。
女性はワンピースにカーディガンなどきれいめな装いを意識されてはいかがでしょうか。
身だしなみや服装は、相手の方に与える印象で大事なポイントとなります。
ご来所前に、ぜひ一度「お見合い時の服装」をweb検索され、ご参考にされることをおすすめいたします。

お見合い時はどんな話をしたらいいですか?

初めて先方様とお会いする場となりますので、まずは会話を楽しむことを心掛けてみられてはいかがでしょうか。
ご趣味、休日の過ごし方から、結婚に絡む現実的な話などを中心に、お互いの雰囲気や価値観を知るお時間にされてください。また、ご自分ばかりが話すのではなく、会話のキャッチボールを心がけましょう。

お見合い日当日に体調が悪くなった場合や天候不良の場合はどうしたらいいですか?

お見合い日当日にご都合が悪くなられた場合には、まずはすぐにチャットで先方様へそのことをお知らせください。(※お見合い日当日は朝7時から夜8時までシステム内のチャットが利用可能です。)その後、再調整もしくはキャンセルのいずれかをお選びください。
再調整の場合でも、お申し込みの承諾から30日以内にお見合いが行われない場合には、自動的にキャンセルとなります。再調整から改めて30日以内とはなりませんので、ご注意ください。
なお、お見合い日当日に先方様へ連絡せず無断でキャンセルされた場合につきましては、活動停止などのペナルティとなる場合がございます。
前日から体調不良や天候の悪化がご心配な場合には、早めの再調整をおすすめいたします。

お見合い日当日に相手が来ない場合はどうしたらいいですか?

お見合い日当日は朝7時から夜8時までシステム内のチャットが利用可能です。ご自身にてお相手様へ確認のご連絡をお願いいたします。
万が一、連絡も取れずお相手様が来られなかった場合には、「お見合い一覧」「お見合い結果入力」画面から、再調整またはキャンセルを行ってください。

お見合い日当日、お相手の方が分かるか不安です。

お見合い日当日は朝7時から夜8時までシステム内のチャットが利用可能です。
センター以外でのお見合いの場合は、お相手の方と目印を知らせ合うなどご活用ください。

お見合いのキャンセルはできますか?

成立したお見合いのキャンセルはお相手に迷惑がかかりますので、誠実なご活動をお願いしております。
ただし、やむを得ない事情がある場合はキャンセルできます。理由をお知らせください。
なお、お見合い日当日に先方様へ連絡せず無断でキャンセルされた場合につきましては、活動停止などのペナルティとなる場合がございます。

お見合い後の回答はどのように行いますか?

センターでお見合いした場合、センター以外でお見合いした場合に関わらず、お見合い日含めず5日以内に会員マイページから結果入力をしていただきます。(「お友だち期間に進む」又は「お断りする」)
回答がない場合は、期限切れ不成立となります。お相手に失礼となりますので、必ず回答期限内にご回答ください。

お見合いをしましたが、気が合いそうにありません。お断りしてもいいのでしょうか?

お断りすることに罪悪感を抱く方もいらっしゃいますが、「気が合いそうにない」と感じたときは、お断りしてください。

一度だけのお見合いではどういう方かわかりません。すぐにお返事は決めにくいのですが、どうしたらいいでしょうか?

交際までに、60日以内のお友だち期間がありますので、もう一度お会いして、もっとお話がしてみたいかどうかを判断基準にしてみてはいかがでしょうか。

お見合い後、結果の回答をしていないのに、「お友だち期間が成立しませんでした」のメールが届きました。どうしてですか?

お相手から「お友だち期間交際を希望しない」との連絡があったためです。

お友だち期間について

「お友だち期間」とは、どんな期間ですか?

お見合い後、連絡先を交換するかどうかを判断するため、システム内のチャットを使い、ニックネームでやりとりできる期間です。お友だち期間中は、連絡先の交換はご遠慮いただいております。期間は最大60日です。一般常識範囲内のマナーを守った会話をお願いいたします。

相手からチャットが返ってこないのですが。

生活環境や返信のペースは皆様異なります。やり取りのペースなども含め、お相手様との今後についてお考えになられてはいかがでしょうか。
最大60日とはなりますが、「お友だち解除」ボタンを押していただくことで、いつでも解除可能です。

60日待たずに「お友だち期間」を解除することはできますか?

「お友だち解除」ボタンを押していただくことで、いつでも解除可能です。

「お友だち期間」中に交際を申し込みたくなった場合はどうしたらいいですか?

マイページの「お友だち・交際リスト」からお相手様を選択し、「交際希望」ボタンで申し込み可能です。
お相手様からのお返事は3種類ございます。「交際成立」「お友だち継続」「お断り」となります。

「お友だち期間」中は個人情報に関することはお話してもいいですか?

トラブル防止のため、個人が特定できる情報はお話されないでください。

「お友だち期間」中にお相手と連絡先を交換してもいいですか?

連絡先は本交際になられた際にセンターより双方様へお知らせしますので、お友だち期間中の連絡先の交換はご遠慮ください。

その他

ID、パスワードを忘れてしまったのですが、どうすればいいですか?

会員ログイン画面「IDを忘れた方はこちら」「パスワードを忘れた方はこちら」から確認してください。
なお、パスワードの入力を『3 回』間違えるとアカウントが一定時間ロックされ、正しいID・パスワードを入力されてもログインできませんのでご注意ください。

センターからのメールが届かなくなりました。どうしたらいいですか?

1.迷惑メール対策等の設定をご確認ください。
ご自身で迷惑メール対策等の設定をされていない場合でも、各キャリアのセキュリティ設定により、当センターからのメールが受信拒否と認識される場合があります。「迷惑メールフォルダー」等に振り分けられていないかご確認ください。

2.「@yamaguchi-msc.jp」からメールが受信できるようにドメイン指定受信の設定をお願いします。
設定方法や端末の操作方法等につきましてはご契約の通信事業者にお問い合わせください。

なかなか活動の成果がでません。アドバイスが欲しいです。

会員様向けの予約制相談窓口の設置を検討しております。また、県主催のイベントなどもぜひご活用ください。